1. HOME
  2. ブログ
  3. 衣替えの季節です:スタッフ日記

衣替えの季節です:スタッフ日記

こんにちは!

K-Lifeスタッフの詩織です✨


5月ももう終わりに近づきましたね。

着物を着る人間にとっては忙しな

衣替えの季節がやってきました🌀


着物は時期によって着る物があって


10月〜5月:袷(裏のついた着物)

6月・9月:単衣(裏のない着物)

7月〜8月:夏物(絽や紗など薄手の物)浴衣


というように分かれています。


温暖化の影響などもあり、この限りではない

場合もありますが、ざっくりとこんな感じで

衣替えをしていきます。


そして6月は単衣の季節。


人によってはもう単衣を出している方も

いらっしゃいますが


めんどくさがりなわたしは

いつもこの時期に慌てて単衣の着物や

薄手の長襦袢を用意し始めます笑



洋服でもそうですが、

やっぱり身につける物の

季節感や柄、生地の質感などは

大切にしたいですよね。


6月は変わり目の季節。

初夏の涼しい風や

春から夏に変わる合間の

爽やかさが出るように着こなしたいですね👘


コーディネートを考えながら

着物を入れ替えていくと

とっても楽しいです💕


でもやり過ぎると

引っ越しや片付けで、漫画を読み始めて

終わらなくなってしまうように


着物でファッションショーが始まって

気づいたら夜…なんて事になりかねないので、

冷静に片付けていこうと思います笑



【衣】の部門である「着物とみひさ」では

着物の楽しさを知っていただけるような

着付け教室や着物レンタルを行っております。


また、思い出のある着物を簡単に捨てない

という想いで

リサイクル着物のオンラインショップも

運営しております。


箪笥に眠ったままの着物や

興味があってもなかなか飛び込めない

といった方はぜひ「着物とみひさ」に

ご相談くださいませ♪


スタッフ:詩織


モデルハウス「蔵の間」

https://klife-iwaki.com/page_ju/


「着物とみひさ」

https://klife-iwaki.com/page_i/


着物とみひさオンラインショップ

https://www.tomihisa.shop


インスタグラムは毎日更新!

https://instagram.com/kimonotomihisa?utm_medium=copy_link

スタッフ個人インスタグラム

https://instagram.com/shiori_tomihisa?utm_medium=copy_link

関連記事